忍者ブログ
今日の出来事
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝ドラの「つばさ」が先週終わってしまいました。悲しい(;;)

毎日欠かさず見てたドラマが終わるとすごい喪失感があります。ちょっと大げさだけど。

「つばさ」のテーマは家族でした。

母と娘、父と娘、祖母と母、母と弟などそれぞれの関係にスポットを当てていきました。

つばさと弟を幼いときに捨てた母が10年ぶりに家に戻って来て、そこから話が始まります。

様々な出来事が起きて、その度におせっかいなつばさが他人のことまで首突っ込んでいい方向に持っていく、みたいな流れでした。

今までの朝ドラのパターンではあるけど、突拍子もなくサンバダンサーが出てきたり、急にミュージカル風になったり、とそういうバカバカしいところが今までの朝ドラにはなかった感じでした。

でも、この「つばさ」は朝ドラ史上最低の平均視聴率だったそうで…。

以前好きで見てた「てるてる家族」も終わった後、今までの最低視聴率だったっけ。

これは時代の流れでしょうね。

私が「つばさ」の内容ですごく共感したのは、母と娘の確執を描いていたところ。

老舗の和菓子屋の女将であるつばさの祖母は厳格な性格で、つばさの母を和菓子屋の跡取りとして押さえつけて育てます。

それに我慢出来なくなった母は子供と夫を置いて家を出るのです。

家を出るまでは物静かなおしとやかな女性だったのが、10年経って家に帰って来ると、性格がガラッと変わってブッ飛んだ感じになってました。

そうなったのも今まで何もかも抑えられてた事への反発だったのですが、実は祖母も昔は同じように抑圧されていた、その不満を娘にも同じように押し付けていた…って訳でした。

祖母の若い頃の初恋の相手が余命いくばくもないと知ると、娘である母はその人のところへ行くように促し、祖母はそこで初めて自由になれたと娘に詫びる、二人は積年のわだかまりを超えて理解し合うのです。

いや~ドラマはわかり合えていいですね!

現実はそうもいかないけどね。

このドラマが教えてくれたのは、母が娘に厳しく言うことって、昔自分が言われてたってことなんだ~ってこと!

ドラマ観る前から薄々勘付いてはいましたが(^^;

私自身がよく言われて傷ついた言葉は「あんたは素直じゃない!」「将来不幸になる!」などなど。

その前に言われたフレーズは「親の言うことを聞かないから…」でしたね。

親に反発する者は不幸になるって教え。

長年すごいこのトラウマに悩まされてきましたが、ようやくスッキリしてきました。

何があったかは一切言いませんが、母も可哀相だったんだなぁって。

これから心から分かり合えるとは思わないけど、そう思って(可哀相な人)接したら少しは優しくなれるかもしれないな、って思います。

私は母とは違う、幸せな人生を生きたいと思います!



拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/24 イガラシ]
[07/04 かとりーぬ・どんぶりばち]
[07/01 HIROKO]
[06/29 かとりーぬ・どんぶりばち]
[06/23 かとりーぬ・どんぶりばち]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
HIROKO
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1962/08/08
趣味:
映画鑑賞、語学、その他
バーコード
ブログ内検索
P R
FX NEWS

-外国為替-
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析