忍者ブログ
今日の出来事
[53] [52] [51] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなこんなで気分的にすごくいい今日この頃(笑)

書きたいこともたまっていたんだけど、そういう訳でなかなか書き込み出来なかったんです(;;)

前にも書いたけど、最近は地上波のテレビ番組がめちゃめちゃつまんないんで、BS、CSの映画をゴハン食べながらよく観ます。

この前NHKBSでやってたのが成瀬巳喜男監督作品「稲妻」。

これもふと付けたらやってた映画。

この監督の名前はよく聞きますが、作品を観るのは初めて。

なんと1952年の作品です!

主演は高峰秀子。

今はもう引退してるらしいけど、まだご健在らしい。かなりのご高齢だとは思いますが。

楚々とした感じが、皇后美智子さまっぽい。

美智子さまで思い出したけど、かなえちゃんはいつも美智子さまを見ると「可愛いおばあちゃん」呼ばわりをします(爆)。

「このおばあちゃん、可愛いね~」やて。

話戻して、成瀬監督はその当時の世相やら、市井の人々を描く作品を撮るらしく、話は淡々と進むので、盛り上がりがある訳でもないけど、観終わると何かほのぼの?した感傷になるみたい。・・・と他人様のレビューに書いてました(^^;

父の違う4人兄弟の末っ子が高峰秀子、その母に浦辺粂子。

私がこの映画を観始めたのは、もうラスト近くでした。

母娘の感情のぶつけ合いが、この映画の肝となるクライマックスシーン。

娘が「なんで私たちは父親が違うのよ、いっそ産んでくれなきゃよかったのよ!」って言うと、母が「親に向かってなんてこと言うんだい!」と言いつつ、おいおい泣く。

しばらく二人で泣いた後で、「おかあちゃん、送っていくわ」とケロッと言う。(高峰秀子は家にいるのが嫌で一人暮らしをしている。)

ふーむ。

いい母娘だ(笑)。

私も母に感情ぶつけてケロッと出来たらいいんだけどな~。出来ないんだよね。なので避けてる、逃げてる。

残り少ない母に対して(!)

この気持ちは今思ったこと。

映画観終わったときはそんなこと何も思わなかったのに。

その時は、高峰秀子の母親が浦辺粂子、ってことに驚いてました。

だってリアルタイムで馴染みがあるのは浦辺粂子のほうだったから。

私の記憶では、30年前くらいでも、高峰秀子って映画やテレビでもあまり観る機会はなかったような・・・。

浦辺さんはバラエティやドラマにもよく出てたと思う。かなり高齢だったけど。

高峰さんは、同じ高峰さんでも美枝子さんはよく記憶してます。

それは「犬神家の一族」!

少し前に、CS(日本映画専門チャンネル)で市川箟監督を振り返る番組やってたんです。

監督と奥さんの脚本家、和田夏十さんとのエピソードも織り込みつつ、作品をダイジェストに紹介してました。

その中で「犬神家」があったのです。

この映画はリアルタイムで観たなあ、懐かしいなあ、って思いました。

最近でも時々BS、CSで放送されてるけどね。

これに衝撃を受けたのが少年時代の岩井俊二。

この市川作品紹介ビデオが、実は岩井監督のれっきとした作品だったんですねぇ。

「市川箟物語」という。

「犬神家」以前の作品紹介では、客観的な目線で紹介してたのが、「犬神家」になったとたん、急に「私は・・・」と一人称で言い出すもんだから、えっ?何?ってなっちゃって、その時にやっとこれは映画作品なんだと気付いた訳です。

それまでは、日本映画専門チャンネル「市川箟監督作品特集」紹介番組やとばかり思ってたもんで。

確かに紹介番組にしてはよく出来てる、面白い!と思いましたが。

何が面白いかって、ナレーションはなく、言葉がいちいち字幕で出るんです。

昔の無声映画っぽい感じ。

でもこれ、映画館で見た人は怒らなかったんだろうか?

だって半分くらい(以上?)黒バックの文字がスクリーンにどーん!でしょ?

私なら絶対怒る。

岩井俊二ファンは岩井俊二作品と思って観るからいいんだって。













拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/24 イガラシ]
[07/04 かとりーぬ・どんぶりばち]
[07/01 HIROKO]
[06/29 かとりーぬ・どんぶりばち]
[06/23 かとりーぬ・どんぶりばち]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
HIROKO
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1962/08/08
趣味:
映画鑑賞、語学、その他
バーコード
ブログ内検索
P R
FX NEWS

-外国為替-
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析