忍者ブログ
今日の出来事
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスイブの前日です。

日本人はクリスチャンでもないのに、なんでクリスマスを祝うんだ?!なんて憤慨してた時期もありましたけど、最近は素直に祝ってるかな(笑)。

それも子供たちが小さかったから当然といえば当然ですが、今年は様子が違います。

お父さんは仙台、達樹君は京都に行ったまま帰らないし、加奈恵ちゃんはバイト、その後我が家で友達とクリスマス、という見事にバラバラ状態。

加奈恵ちゃんとお友達に我が家を心おきなく使ってもらおう、と私は一人でお泊りです。

以前から京都のゲストハウスに興味津々で、一度泊まってみたいという希望をついでに叶えてしまおう、という魂胆。

一週間前に予約出来たのが、清水寺の近く「五条ゲストハウス」。

10時までにチェックインなので、かなりのんびりと4時ごろ家を出発。

JR京都駅はライトアップされたツリーとかですごく綺麗。

周りはカップルだらけ。5人連れの男子高校生がボヤきながらツリーの前で写真を撮り合いっこしてるのが微笑ましい・・・っつうか気の毒で(--;

日本のクリスマスはカップルでないとアカンのかーい!とツッコみたくなる(苦笑)

ま、そろそろ移動するか、と8時頃から目的地に向かって徒歩で移動

大体この辺かな、と思って住所表示の看板を見ようとしても・・・大阪なら絶対あるのに、京都ってそういうのがないのね。
「上る」「入る」とかだもんね。

ギブアップしそうになり、バス停にいた地元民の奥様に聞いてみる。そして無事到着。

一階はカフェ、二階がゲストハウス。

ホッとしたのでビールとおつまみとケーキを頼む。(なんちゅう組み合わせ!)

周りには英語を話すバックパッカー。急に外国気分に。ただ、何喋ってるのかさっぱり分からず、完全にアウェー状態。ちょっと辛かった。

英語日常会話くらいは理解したいかも。

部屋に荷物を置いて、お風呂に行くことに。

スーパー銭湯ではない、ほんまの銭湯です。

はっきり言ってボロい。スーパー銭湯なら共同で使えるボディシャンプーやシャンプーなどが置いてあるけど、ここにはない。個人持ち。悪いけど体は洗わずに湯船に入りました。シャンプーは持ってきたんだけど。

そしてやたらお湯が熱い。ゆっくり入ることも出来ないので、早々に出る。

ドライヤーは貸してくれなのか聞いてみると、一回30円で使える時代物のドライヤーがありました。ひと昔前のパーマで使ってた頭からすっぽりかぶるアレ。すごい!ここは昭和か?ってなレトロ感満載。

部屋に戻ると、同室の方(何人かは不明)が「ハロー」と挨拶してくれたんで、「ハロー」と返す。これだけしか言葉が出ないなんて情けなさ過ぎ(涙)

この部屋は6人部屋みたいですが、この日は5人。

うち3人は私を入れて日本人。

あとの二人が外国人。

うち一人は関東方面の留学生だそうで、少し日本語が話せました。

私以外の二人の日本人は英会話OKなので、私はますますアウェー感で孤独に(;;)

はみがきしてたら一人の日本人の女の子が話しかけてくれました。

広島から来てるそうで、京都の学校の通信教育を受けてて、学校が冬休みの時に通信の学生は実習があるとのこと。

地方から来てる彼女は、宿泊費を少しでも安くするためにゲストハウスに泊まってる、とのことでした。

11時には消灯で、いつもより早く健康的な就寝時間となりました。

なかなか寝付けないかな?と思ってたら、意外とぐっすり眠れました。



拍手[0回]

PR
子供の冬休みの宿題状態ですが、一応思い出して書くことにします。

この日は千里阪急ホテルに予約したおせち代を支払いに。

形だけとはいえ、ないとやっぱり寂しいかな、と思って頼むことに。

来年は作るのが目標なので許してもらおう。

そのついで(?)に仕事。

モノレール少路からレンタサイクルで阪急豊中近辺にアタック。

またまた昔住んでた東豊中近辺も行きました。

不思議なカフェに遭遇したのですが、慌てて写真も撮らず。残念。

もちろん営業成果はなしです。

拍手[0回]

2009年になって早や5日。

毎日書くはずのブログを一体何日サボってたんだ?

というくらいサボってしまいました。はぁ~(ため息)

で、今年の目標。

「やることはすぐやる。」

簡単なことなのに、なかなか出来ないから、いつも焦るし、後で泣く。

だから今年は少しづつでも、ちょっとの時間でも、やることをやる!

・・・とあくまで目標です(^^;

拍手[0回]

昨日は京都に行きました。

精華の公開講座ガーデンは終わったのに、週イチで京都に行かないと落ち着かない・・・とまでは言わないけど、なんか行きたくなるので行ってきました。

とりあえず達樹君に食料を届けるという大義名分がありますので(^^;

阪急南茨木までチャリ、駅にあるスーパーで野菜やらみかんやら大量に買い込んで阪急で烏丸まで行き、そこから地下鉄に乗り換えて国際会館へ、そこからスクールバスで精華まで。

買い物袋提げてスクールバスに乗ってたら、近所のおばちゃんがタクシー代わりに使ってると思われたらやだなーと思って、わざとバスの中から達樹君に電話しました。

「どこにいるの?今日授業ないの?」とか。いかにも父兄です!と分かるように。

でもこのスクールバスには近所の人もよく利用してるようで、子供が乗ってるのをよく見かけます。

大学って近隣にオープンにするものだからいいのか。

だから堂々と乗ってりゃいいのよね。しかも私は本当の父兄なんだから。

で、大学に着いて、下宿先に持って行き、達樹君と二人で遅めの昼食。

大学経営の「れあた」。メニューは一般価格と学生価格があります。

学生と一緒なら学生価格になります。

ただ学生証提示とかはいらないから、単に若ければ学生価格みたいです。

相変わらず髪を切らない達樹君と「れあた」の内部

帰りは叡電で。

出町柳まで出てから、大体いつもは四条河原町までぶらぶら歩いて阪急で帰ります。なのでそうすることに。

でも暗くて道を間違えたのか、大通りになかなか出れず、暗くて人通りの少ない道を歩くことに。ちょっと不安。

やっと大通りらしきところに出て来ました。どうやら京都御所の周りを歩いてたようです。人もいない訳だ。

歩道の柵に「毎日新聞」の小旗がいくつもくくりつけられてました。これはマラソンに違いない!ちょっと興奮。いつなんだろう?って思ってたら、今日ニュースで「高校駅伝」やってました。これだったのか!

そこから歩いて行くうちに見たことのある建物にやっとたどり着きましたhref="http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/e7fc418c335f17ceb0e8c730903e4ae2/1229866223" target="_blank">京都マンガミュージアム。6時過ぎだったので既に閉館してましたが、ライトアップされてるので思わず写真を撮りました。

ここまで来たらもう烏丸も近い。ホッとしました。


せっかくなので、ファッションビル「新風館」へ。中心がイベントスペースになってて、それを取り囲む形で店舗があります。

ライトアップされて綺麗だろうな、と思って入ってみました。

お茶飲みたいな、と思ったけど、この時間ではカフェもディナータイムでお酒しか出してない風でした。

ふと見たら、マッサージのテント(?)がありました。15分500円。安い。値段にひかれて肩をマッサージしてもらうことに。

力はそんなに入ってないのに、すーっと肩の凝りが抜ける感じ。以前PTA行事で習った自力整体と似てる。まあ、体も心も内から直す、ということでしょう。自然治癒。
新風館の中とマッサージをして頂いた「摂さん」。すごく不思議な感じの素敵な人。

拍手[0回]

昨日さぼっちゃいました(--;

昨日は、豊中へ営業に行きました。

モノレールで柴原まで行って、そこからレンタサイクルで阪急豊中まで。

これが一番効率いい行き方です。

柴原から自転車で10分弱くらい。

阪急豊中駅周辺のお店に営業に行った後、以前住んでた東豊中周辺まで行ってみました。

お店探しも兼ねてですが、ちょっと懐かしいな~と思って。

団地も新しくなってるし、ちょこちょこ変わってるけど、以前住んでたマンションはまだありました。

周辺には以前なかったおしゃれなカフェや居酒屋も出来ていました。

その一件のカフェでお茶しました。

ついでに営業もしてみたけど、断られました(;;)

でもすごくいい感じのお店。

写真を撮るの忘れた!残念。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/24 イガラシ]
[07/04 かとりーぬ・どんぶりばち]
[07/01 HIROKO]
[06/29 かとりーぬ・どんぶりばち]
[06/23 かとりーぬ・どんぶりばち]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
HIROKO
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1962/08/08
趣味:
映画鑑賞、語学、その他
バーコード
ブログ内検索
P R
FX NEWS

-外国為替-
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析