忍者ブログ
今日の出来事
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスイブの前日です。

日本人はクリスチャンでもないのに、なんでクリスマスを祝うんだ?!なんて憤慨してた時期もありましたけど、最近は素直に祝ってるかな(笑)。

それも子供たちが小さかったから当然といえば当然ですが、今年は様子が違います。

お父さんは仙台、達樹君は京都に行ったまま帰らないし、加奈恵ちゃんはバイト、その後我が家で友達とクリスマス、という見事にバラバラ状態。

加奈恵ちゃんとお友達に我が家を心おきなく使ってもらおう、と私は一人でお泊りです。

以前から京都のゲストハウスに興味津々で、一度泊まってみたいという希望をついでに叶えてしまおう、という魂胆。

一週間前に予約出来たのが、清水寺の近く「五条ゲストハウス」。

10時までにチェックインなので、かなりのんびりと4時ごろ家を出発。

JR京都駅はライトアップされたツリーとかですごく綺麗。

周りはカップルだらけ。5人連れの男子高校生がボヤきながらツリーの前で写真を撮り合いっこしてるのが微笑ましい・・・っつうか気の毒で(--;

日本のクリスマスはカップルでないとアカンのかーい!とツッコみたくなる(苦笑)

ま、そろそろ移動するか、と8時頃から目的地に向かって徒歩で移動

大体この辺かな、と思って住所表示の看板を見ようとしても・・・大阪なら絶対あるのに、京都ってそういうのがないのね。
「上る」「入る」とかだもんね。

ギブアップしそうになり、バス停にいた地元民の奥様に聞いてみる。そして無事到着。

一階はカフェ、二階がゲストハウス。

ホッとしたのでビールとおつまみとケーキを頼む。(なんちゅう組み合わせ!)

周りには英語を話すバックパッカー。急に外国気分に。ただ、何喋ってるのかさっぱり分からず、完全にアウェー状態。ちょっと辛かった。

英語日常会話くらいは理解したいかも。

部屋に荷物を置いて、お風呂に行くことに。

スーパー銭湯ではない、ほんまの銭湯です。

はっきり言ってボロい。スーパー銭湯なら共同で使えるボディシャンプーやシャンプーなどが置いてあるけど、ここにはない。個人持ち。悪いけど体は洗わずに湯船に入りました。シャンプーは持ってきたんだけど。

そしてやたらお湯が熱い。ゆっくり入ることも出来ないので、早々に出る。

ドライヤーは貸してくれなのか聞いてみると、一回30円で使える時代物のドライヤーがありました。ひと昔前のパーマで使ってた頭からすっぽりかぶるアレ。すごい!ここは昭和か?ってなレトロ感満載。

部屋に戻ると、同室の方(何人かは不明)が「ハロー」と挨拶してくれたんで、「ハロー」と返す。これだけしか言葉が出ないなんて情けなさ過ぎ(涙)

この部屋は6人部屋みたいですが、この日は5人。

うち3人は私を入れて日本人。

あとの二人が外国人。

うち一人は関東方面の留学生だそうで、少し日本語が話せました。

私以外の二人の日本人は英会話OKなので、私はますますアウェー感で孤独に(;;)

はみがきしてたら一人の日本人の女の子が話しかけてくれました。

広島から来てるそうで、京都の学校の通信教育を受けてて、学校が冬休みの時に通信の学生は実習があるとのこと。

地方から来てる彼女は、宿泊費を少しでも安くするためにゲストハウスに泊まってる、とのことでした。

11時には消灯で、いつもより早く健康的な就寝時間となりました。

なかなか寝付けないかな?と思ってたら、意外とぐっすり眠れました。



拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/24 イガラシ]
[07/04 かとりーぬ・どんぶりばち]
[07/01 HIROKO]
[06/29 かとりーぬ・どんぶりばち]
[06/23 かとりーぬ・どんぶりばち]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
HIROKO
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1962/08/08
趣味:
映画鑑賞、語学、その他
バーコード
ブログ内検索
P R
FX NEWS

-外国為替-
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析