忍者ブログ
今日の出来事
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は祝日です。

風邪の初期症状なので、おとなしく家にいます。

CSでやってた映画「ブーリン家の姉妹」を観る。

エリザベス1世の母で、処刑されたアン王妃とその妹、メアリーとヘンリー8世の愛憎劇。

計算高くて、自信家の姉のアンがナタリー・ポートマン。

おっとりして優しい妹メアリーがスカーレット・ヨハンソン。

公開時は、配役が反対では?という声もあったそうで。

ナタリー・ポートマンって「レオン」の子役から、しっかり成長して知的な女優になってるのがすごい。

大体において、幼いときに成功したりすると、大人になってから悲惨なのにね。

日本でそういうときによく引き合いに出されるのが「ケンちゃん」。

この前、関テレの番組収録行ったときにも出てたし。(上沼恵美子の特番。友人に誘われた)

そのころすごく稼いでたのに、大人になってからは転落人生。

その転落人生をネタに時々テレビに出るのも痛々しい。

アメリカなら、マコーレ・カルキンっていったとこかな。

話がずれまくった。

アンは、父親や叔父に王の愛人になるよう言われ、本人もその気になるが、当の王が気に入ったのは妹のメアリー。

勝気で美人の姉に対し、少しバカっぽく、心の優しい、無欲な、そこそこの顔立ちの妹の方が気に入られたものだから、姉は悔しくて悔しくてたまらない。

妹も、ずっと姉の日陰の身だったはずなのに、王に見初められて、何故自分が?と戸惑う。

う~ん、私はこのあたりまで観て、誰かが頭に浮かんで来た。もちろん私の母。

母は自分が一番で、美しい娘である私に嫉妬してるらしい(苦笑)とは、以前書きました。

その前を遡ると、母の娘時代に、母は妹に嫉妬していたのではないか?と思うわけ。

妹である叔母は「ずっと見下されていた」と言いますが、それはまさしくコンプレックスの裏返し!

母の亡くなった母、つまり私の祖母、そしてその妹(母の叔母)は美人だった、という情報は得ております。

母は決して不細工ではなかったけど、ぽっちゃり系。

美人の二人を妬んでいたのではないだろうか?

妬まれてた当の本人はそんなこと知る由もなかったと思う。



なんでこんなことが分かるかと言うと、母の昔の写真を入手したから。

写真ってすごいね。

何も言わないけど、見るだけでどんどん話が分かる。

勝手な想像かもしれないけど。


それでもうひとつ考えたのは妹との確執。

何があって今や絶縁状態になったのか?

それはたぶん「嫉妬」。

母の妹は何が原因でそうなったのか心当たりがない、と言いますが、そりゃそうでしょ。

向こうが勝手に怒ってるんだから。

「ブーリン家」に話を戻す。

見初められた妹は、宮廷に上がって子供を身籠る。

生まれたのは、王妃が産めなかった男の子。

日本の大奥とかだったら、本妻に男の子が出来なくて愛人に出来たら、その子に継承権があったはずだけど、イギリスは「私生児」扱いなんだよね。

メアリーに飽きた王は、次はアンに行こうとするんだけど、アンはじらすじらす。

王妃にしてくれなきゃ関係を持たないって言って、そのために王は離婚を決意する。

でも当時のイギリスはカトリックで離婚は禁止。

だから王はアンのために仕方なくローマと関係を絶つ。

この辺、ちゃんと歴史のお勉強してたら知ってて当然なんだけど、知りませんでした・・・(汗;)

で、アンは晴れて王妃になるんだけど、王妃になった時には王は別の女に心が移っていた。

アンもちょっとじらし過ぎだし、王もそんなわがまま言う女やめときゃいいのに。

結構しょうもないことで歴史は動いて行くのね。

アンは女の子を産むんだけど、次の子は流産。

次は男、と期待されているので、アンはその流産をひた隠す。

早く男の子を産んで、自分の地位を確固たるものにしたいアンは焦る。

そこで取った行動は、自分の弟と関係を持って懐妊しようと企む。

なんとすごい行動!

でも弟に拒まれあえなく断念。

でもそれが原因で死刑にされちゃうんだって!

それもお勉強不足で知りませんでした・・・

で、アンが産んだ女の子が後のエリザベス1世なんだって!

いや~これも知りませんでした。

アホ丸出しですが、この年になって勉強になりました!(いやはや・・・)

こうなると映画「エリザベス」は観るしかない。

今のイギリス王室に繋がってる訳だ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/24 イガラシ]
[07/04 かとりーぬ・どんぶりばち]
[07/01 HIROKO]
[06/29 かとりーぬ・どんぶりばち]
[06/23 かとりーぬ・どんぶりばち]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
HIROKO
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1962/08/08
趣味:
映画鑑賞、語学、その他
バーコード
ブログ内検索
P R
FX NEWS

-外国為替-
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析