忍者ブログ
今日の出来事
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい年になって初めて書きます。

去年の暮れはテレビドラマに久々にはまってました。

「フリーター、家を買う」「モリのアサガオ」「Q10」と
3本も1クールで見続けたのも珍しい。

「フリーター」は、入社3ヶ月で会社を辞めた中途半端野郎の再生物語。
嵐の二宮くんがアカンタレやけど、優しい主人公を好演してました。
二宮くん、今までちっともいいと思ったことなかったのですが、これは
すごいはまり役だったせいかすごく良かった。
二宮くんって、かなり情けない顔してるから、かっこいい役とかは似合わない。
でもこれはぴったり。情けないところが私の長男を彷彿とさせて泣けてくる(藁)

「モリの・・・」は死刑囚と刑務官の話で、死刑執行の場面とかが結構リアルで
心に重くのしかかった作品でした。
死刑囚のARATAと刑務官の伊藤淳史の友情物語が軸になってるんだけど、この二人
が途中からボーイズラブの様相を呈してゆくのが面白かった。
もちろんそういう描き方はしてない筈なんだけど、どうみてもこれは?って感じ
の場面が・・。

「Q10」は人間型ロボット(女)と男子高校生のラブ・ストーリー(かな?)。
ロボット役のAKBの前田敦子が、ロボット喋りするのがほんまに可愛くて好き
でした。高校生役の佐藤健にもかなりキューン!(死語?)

と、充実したテレビライフを送っていた2010年秋冬だったのでした。
が、年が明けてから始まったドラマはどれもこれも「残念!」な感じ。

大河も一応観るつもりで録画はしてるんだけど、なんか観る気が起こらない。

なので最近はYOUTUBE三昧。
収穫だったのは宝塚の昔の映像が観れたこと!!!
私がすごく好きだったショー「ラ・ラ・ファンタシーク」の映像があって、もう感謝感激雨嵐(?)

幼い頃に聞いたり観たりしたものって本当によく覚えてる。
去年観た「誰がため・・・」の歌も本当にスラスラ歌えて自分でもびっくりしたけど、
これも全くそうでした。全部覚えてて歌える。

脳の海馬の奥の奥に昔の記憶は留まっているからなんだけど、昔の記憶を呼び覚ます
ことによって脳も活性化されて認知症にはいいらしい。昔聴いた歌を聴いたり歌ったり。

でもそうすることで、昔の悪い記憶が蘇ったりするのはどうなんだろうか。

「子供の頃体験した辛さが身にしみるのは、いろんなことを理解できる大人になってから。」と作家の島本理生さんが言っている言葉になるほどなぁ、って思った。
島本さんの新作小説「アンダスタンドメイビー」が家族の絆やトラウマを描いてるらしい。
小説はたぶん読まないけど、この言葉はかなり引っかかった。
この人のことは知らなかったんだけど、10代でデビューして7年、ということはまだ20代らしい。
私も早く書かなきゃ!(笑)

平野敬一郎の新刊「かたちだけの愛」について著者が語った言葉。
「その人を愛する自分が好き。だからその人が亡くなったら、自分がなくなるようで悲しみが癒えない」だそうな。
「その人と一緒にいるときの自分が好き」。つまり自己愛?
私にとって今、「その人といる時の私が好き」と思える人はいるんだろうか?









拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/24 イガラシ]
[07/04 かとりーぬ・どんぶりばち]
[07/01 HIROKO]
[06/29 かとりーぬ・どんぶりばち]
[06/23 かとりーぬ・どんぶりばち]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
HIROKO
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1962/08/08
趣味:
映画鑑賞、語学、その他
バーコード
ブログ内検索
P R
FX NEWS

-外国為替-
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析