忍者ブログ
今日の出来事
[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

村上春樹の最新エッセイ「おおきなかぶ むずかしいアボガド」を読んでたら、他の村上春樹のエッセイを読みたくなって読み返してます。

小説ではなく、エッセイ。

村上春樹のエッセイって、ひとりボケツッコミがあったりして面白い。っつうか可愛いって思う。

根が関西人だから?

ま、そんなんで、家にあるエッセイを読み返してたところ、途中までしか読んでいないのに気が付いたのが「約束された場所で」と「アンダーグラウンド」。

「アンダーグラウンド」は地下鉄サリン事件の被害者のインタビュー集で、その後にオウム元信者のインタビュー集を出してます。それが「約束された場所で」。

二つとも、村上春樹の作品のようでそうでないような…という訳で途中で挫折してました。

「アンダーグラウンド」なんてめちゃめちゃ分厚いのにページが2段になってるので読みにくいし。文庫本なので字が小さいし(;´Д`)

とりあえず「約束された場所で」はそこそこの厚さで、字も普通なもんで、こっちから取りかかりました。

オウムの元信者のインタビューとそれについて河合隼雄さんとの対談、という構成。

驚くべきことに、村上春樹は河合さんに「オウム信者にシンパシーを感じる」みたいなことを言ってるのだ。

それに加えて「地下鉄サリン事件の被害者の方がクセがある人が多い、共感を持てるのは元オウム信者」みたいなことまで言ってる。

このインタビューやオウム事件、阪神淡路大震災などで感じたことが、少なからずその後の作品のベースになってるようですね。「1Q84」もカルト教団が出てきます。(この教団のモデルはヤマギシっぽいけど。)

オウム元信者は、純粋に教団の教えに惹かれ、真面目に修行してた「いい人」なんだそうだ。

出家して共同生活しているうちに、疑問を持ち始めてた人もいるみたいだけど、それを言ったら「ポア」されたらしい。「ポア」って流行語っぽく使われたたね、確か。

麻原はインチキだけど、教えは間違っていないって言う元信者が今でも多いらしい。う~ん。

河合隼雄さんが言うには、「人には生まれながら悪を持っている。生きている限り、煩悩は捨てられない。」はずなのに、オウム信者は出家すれば煩悩はなくなり、悪もない、理想の社会が待っている、と思い込む。

そういうことから、いい人の集団が一番怖いんだって。

実行犯は、「私たちは理想の社会を作るためにポアするのです」とか麻原が言ったからサリン撒いたんだもんね。

エリートと言われてた医者や、高学歴の人たちが何故?とよく言われてたけど、結局彼らは人格的に未熟だった。何故なら人間である限り、煩悩を捨て去ることなど出来ない、一生戦い続けないといけないのに、それが苦しいから放棄したい気持ちが強かった…つまり未熟なんですって。

村上春樹は、オウム元信者はいい人が多かったけど、入信する原因は少なからず家庭の事情があるって言ってる。家庭に心の安らぎを得られなかった、みたいな。

全てがそうではないと思うけど、心の未熟さということに関しては、それまで育って来た環境が影響している、とか。

そう言われると、未だに未熟な母は不安になる。

母がこれだから、息子や娘はどうよ!?

河合隼雄が言ってるように、人間は一生煩悩と向き合わなくてはならないのであれば、一生未熟でもいいのかな~なんてね(メ・ん・)?

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/24 イガラシ]
[07/04 かとりーぬ・どんぶりばち]
[07/01 HIROKO]
[06/29 かとりーぬ・どんぶりばち]
[06/23 かとりーぬ・どんぶりばち]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
HIROKO
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1962/08/08
趣味:
映画鑑賞、語学、その他
バーコード
ブログ内検索
P R
FX NEWS

-外国為替-
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析