忍者ブログ
今日の出来事
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKBSで昨日まで放送していたドラマ「おそろし」。

宮部みゆき原作の時代劇。

過去に恐ろしい出来事を目撃した若い女が、同じように恐ろしい、
かつ不思議な出来事を体験した人の話を聞くという内容。

「百物語」の趣向で毎回一人が自身に起こったその物語を話す。

生霊・幽霊の話なのだけど、恐いというより、哀れな面が強調
されている。

近親相姦の回がかなり可哀相だったかな。

満島 真之介が幽霊役で出ていたけど、似合ってた(笑)

あと、最近よく見てたのが「植物男子 ベランダー」。

これもNHKBS。

ドラマというか、バラエティ?みたいな感じ。

ベランダで植物を育てるバツイチ男・田口トモロヲが主人公。

植物をレクチャーしてくれたり、植物をテーマにした歌を流したり、
植物が主人公のドラマをはさんだりして斬新な作り方。

田口トモロヲっていいわ~。ちょっと情けない感じとか。
ああいう人いるいる、って思った。

NHKってCMはさまないからいいよね。CM見るのはしんどいわ。
トシのせい?


拍手[0回]

PR
「花子とアン」は今期のドラマ。

「カーネーション」は2年前に放送された朝ドラ。

この2本をNHKBSで毎日(7:15から「カーネーション」、
7:30から「花子とアン」)続けて放送していた。

「花子」は一日で地上波、BSと4回も放送されるから
見逃しても大丈夫だけど、「カーネーション」はこれ
一回きりなので見逃したら大変!

「カーネーション」はリアルタイムで見ていたのだけど、
主人公・糸子の色恋沙汰の話になった時点で見るの止めてた。

なんか嫌やった。不倫する相手役は綾野剛。これでブレイク
したんやった。蛇顔男子。

ドラマでは綾野剛と不倫してた尾野真千子は、実際はほっしゃん
と不倫してたらしい。

ドラマの中での二人はアドリブ?の応酬してるようなやり取りを
見てると、ふーん、となんか納得。

その後は、ほっしゃんがフラれたっぽい。

ま、それはいいとして。

「カーネーション」の糸子とは、コシノ3姉妹の母・小篠綾子を
モデルにした話。

50代までが尾野真千子、70代以降を夏木マリ。

全然顔も雰囲気も違うから、なんで~?と思ってた。

今回、夏木マリになってからの「カーネーション」を見たのは
初めてだったけど、あまり違和感なく見れた。

小篠綾子というすごいインパクトのある女性の一生を描くという
視点から見ると、顔が似てる似てないの意味はどうでもいいのかも
しれない。

子は親を見て育つ、と言うけど、この一家はまさしくそれ。

厳しかったり、口うるさかったり、時には放任されてたりするけれど、
根底に愛情があると、子供は大丈夫なんだな。

いいドラマだった。

拍手[0回]

今季の朝の連ドラが本日終了。

村岡花子が「赤毛のアン」を出版するまでのお話。
奔放・不思議ちゃんキャラの吉高由里子が主演で
朝ドラとミスマッチ?と揶揄されてたけど、結果は
大成功だったということだそーです。

明治・大正・昭和の時代が描かれているこのドラマ。
女性陣はカツラがあるからいいものの、時々俳優さんの
頭が今風だったりしてすごく気になった。
花子の父親の伊原剛志と兄役の賀来賢人の若い頃の髪形
が今風過ぎた。地毛そのままだったので。百姓はあんな
もんでいいということか?パーマちっくだったぞ。

まあ、相対的に楽しめた。
連ドラって、見る時はずーっと見るんだけど、見ないときは
全く見ない。
「ごちそうさん」「梅ちゃん先生」も全く興味なかった。
悪評紛々だった「純と愛」は意外と好きだった。

次はウィスキーの竹鶴創業者とその英国人妻の物語。
これもそそられる。

拍手[1回]

本日CSファミリー劇場で一挙放送を観た。

沢木耕太郎原作のTV版大沢たかお篇。

1996年放送だったとは。早や15年も経っている。

この前香港行って、重慶マンションに泊まったもんだから、香港篇は見逃せない!と思い見始めた。

香港編にはイーソン・チャンも出てるし(#^.^#)

イーソンの英語素敵~とか思ってつらつら観てると、なんと最後まで見てしまった!

アジア編、ユーラシア編、ヨーロッパ編と全部で4時間半!

すごい旅行気分になりましたあ(^Д^)

ヨーロッパ編よりアジア・ユーラシア編がいいね。

ヨーロッパってやはりありきたりの観光地っつっか見飽きた感があるけど、マレーシアからパキスタン、ネパール、インド、イランを大陸横断するあたりが本当に素晴らしい。

セミドキュメントなつくりで、芝居なんだけど、素で現地を旅するところもあったりする。

途中同行する日本のリストラされたサラリーマンとの芝居は、演じる渡辺哲の味のある芝居で良かったんだけど、イタリアらへんで恋人役の松嶋菜々子が出てくると急にウソ臭くなって興醒めやった。

私も若くて男やったら行きたかったな~。

あれだけはよう行けへんけど、ネパールは行くでぇ\(*⌒0⌒)♪

拍手[0回]

神様の女房が面白い、とこの前書きましたが、ドラマの中に出てくるむねのさんのセリフにこういうものがありました。

「お金がないからと言って、高い給料を出す所に行くのではなく、安い給料でも使わないでおけば、自然とお金は貯まります。」

う~ん、なんといい言葉!

今月、骨折でほとんど買い物に行けなかったせいで、ホンマにお金使わずに済んでます。

足治っても、この調子で頑張るでぇ\(*⌒0⌒)♪

と言いつつ、明日ギプスが取れる前祝いにケーキ買ったりしちゃったけど。これぐらいは可愛いよね~。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/24 イガラシ]
[07/04 かとりーぬ・どんぶりばち]
[07/01 HIROKO]
[06/29 かとりーぬ・どんぶりばち]
[06/23 かとりーぬ・どんぶりばち]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
HIROKO
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1962/08/08
趣味:
映画鑑賞、語学、その他
バーコード
ブログ内検索
P R
FX NEWS

-外国為替-
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析