忍者ブログ
今日の出来事
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、行ってきました「アルジェの男」。

月組でトップは霧矢大夢さん(きりやん)。

段々と組とトップを覚えてきたぞー!!(・∀・)ニヤニヤ

初演は1974年でツレちゃん、再演は1983年、ミネちゃん。

ミネちゃんのトップお披露目公演でありながら、この再演の記憶がさっぱりないんだけど?

と思っていたら、どうやら東京のみの公演だったそう。

初演ツレちゃん版は見ました。

ツレちゃんの相手役だったエビちゃんが辞めた次の公演で、相手役を決めずに公演を行なったので相手は娘役3人ということだそう。

その中でもポジション的に一番重要な相手役はいたので、今回はトップ娘役さんはその役を演じています。

街のチンピラ、ジュリアン・クレールが野心を持ってのし上がって行き、あともう一歩というところで悲劇が襲う、といった話。

最後は悲劇ちゃあ悲劇なんだけど、ま、身から出たサビというか、そんな感じ。

ジュリアンに同情の余地なし、な話。

初演観たときは子供でしたが、「それにしても勝手なヤツ(ジュリアンが)やな~ヽ(`Д´)ノ」って
思った記憶あり。

今回観てどう思ったか、というと…全く同じことを思いましたわ( ゚ Д゚)(゜д゜)ポカーンって感じ。

のし上がるために女を利用してたくせに、最後になって「本当に必要なのは愛なんだ」とか調子のいいこと抜かすヤツなんだわ。ジュリアン・クレールは!

まずチンピラ時代の恋人サビーヌ。このサビーヌが相手役だからか、最初っからお嬢様ちっくな人なのよ。

もうちょっとはすっぱな感じにしないとアカンのちゃうんかい?と思ってんけど、一緒に行ったお友達は「トップ娘役には下衆な女を演じさせたらダメやから」と諭されました┐(´ー`)┌

次に、チンピラのジュリアンをスカウト(?)する総督の娘エリザベートが登場。

はなっからジュリアンを見下しているタカピーなお嬢様なのに、段々とジュリアンに惹かれ、とうとう自分から告白してしまう。

パリの社交界で顔を利かす婦人の姪にあたる娘、盲目のアナ・ベル。

恋もしたことのないうぶなアナ・ベルに言い寄り、その気にさせといて、平気で二股かけるジュリアン。

それでアナ・ベルは自ら命を断ってしまう゚(゚´Д`゚)゚可哀想すぎます~(;>_<;)

そんな血も涙もない男が、自分をゆすっていたチンピラを殺したサビーヌによって真実の愛に目覚める、ってんなアホな(゚Д゚)

サビーヌはジュリアンのために殺人を犯し、さかのぼって、ジュリアンが野心を持ってパリの都会に移ったあと、こっそり後を追って自分もパリに行き、ジュリアンの活躍を影から見守っていこう、って健気っちゃあ健気、ストーカーといえばストーカー(('∀`)

ラストもあまりない終わり方です。

二人で逃げるところまで逃げようと、飛行場まで逃げたところで、アナ・ベルの従者だったアンリに撃たれるジュリアン。

倒れたジュリアンにすがるサビーヌ。

ここで幕がスルスル降りてきて「えっ?!」って呆気にとられましたわ。

普通、死に際に台詞言うとか、天使が出てきてひらひら踊るとかあるんやけど、一切なし。

大昔の演出にしろ、今もこんな終わり方ないよね。

さすが柴田先生!

ん?それにしても何故今こんなに柴田作品の再演がが多いんだろう?

今年観た「誰が為に鐘は鳴る」もそうだし、10月に全国ツアー公演(今は全ツと言う。地方公演とは言わない(*´∀`*)は「小さな花がひらいた」だし。

再演ものばかりじゃ若手演出家が育たないだろーとも思いつつ、嬉しくもある。





拍手[0回]

PR
最近、宝塚熱が復活してきたからか、この世に男は要らん、と思う今日このごろ(*´∀`*)

今、家にも男はいない、職場にもいない(女ばかりの職場)、しばらくこういう生活をしていると、男を見ると(#゚Д゚)y-~~イライラする('∀`)

家族の男(旦那と息子)は男と見なしてないので除外です(ΦωΦ)フフフ…

生物学的にも、男は要らんらしいね。

ファイティングニモのお魚さんみたいに、男になったり、女になったりがいいと思う。

もともと男は要らんもんやから、女は一生懸命立ててあげたりするわけやね。

ほっといたら女のほうが強いから。

なでしこジャパン勝ってるし、そんなん見たら、男子もしっかりせい!!って言いたくなる。

気のせいかもしれへんけど、なでしこ勝っても男子サッカー選手ってあまり喜んでなくない?

どっちかちゅうと悔しいんやろな。

手放しで喜ばれへんのやろな。

女子は体格の大きいアメリカを破ったわけやから、男子も体格の違いを言い訳には出来へんし。

マスコミも一応喜んでるふりはしてるけど、心の底では「女のくせに」とか思ってるんやって。

器量が狭いわ、男。

そういう男を優しく見守る母のような愛を男は求めてるんやろね。

ほんまにえーかげんにせーよ!てな感じ。



拍手[10回]

先日行ってきたばかりの宝塚「ファントム」にまたまた行ってしまいました。

最近、ぼちぼち宝塚通いを始めてはいたけど、ひと公演を2回も観るのは久しぶり。

何故、どうしても観たかったかというと…

クリスティーヌがファントムに「仮面を取って」という下りで、前回あろうことか爆睡してしまったのです。

はっと目が覚めたら、ファントムが泣いている゚(゚´Д`゚)゚

(?_?)なぜ泣いているの?って思う前に、その姿に胸がズキズキ傷んでしまって(´;ω;`)

この見逃したシーンはどうしても観なければ!という使命感に燃え2回目の観劇決行!

当日券の状況なども今はネットで見られるんですね~、便利。

その日は祝日だったのにも関わらず、かなり席が余ってました。

こうなるとますます燃える!(萌える?)

私が少しでもお助け出来るのであれば…な~んて(´∀`*)

幼児体験もあるのかも?

私が宝塚観始めたのは「ベルばら」のちょい前だったので、平日はいつもガラガラだったのだ。

「ベルばら」以後はしばらくチケットも入手困難だったなあ。

今は、思い立ったら行くことが出来る。

今回、私が宝塚に行く意味は、もちろん作品「ファントム」と新トップ「蘭寿とむ」さんがツボにはまったのと、もうひとつ重要ポイントは「現実逃避」。

「現実逃避」することは昔はなかったよね~。いや、多少はあったかな。

観劇して、現実逃避して、また現実に戻り…

だから却って生徒さんの素顔は知りたくない。

あくまで現実逃避の場所なので。


拍手[0回]

なんのこっちゃ?ですが、現在宝塚で上演中の「ファントム」観て来ました。

「蘭寿とむ」さんのトップお披露目公演。

「蘭寿とむ」、略して「らんとむ」。それで「ファントム」なのか?

このベタなダジャレ…

そういう意図なのかどうなのかはよく知りませんが。

「ファントム」はどうやら、四季のオペラ座の怪人とは別物らしい。

あっちはアンドリューライトウェバーで、「ファントム」はまた別の方の演出だそうです。

ま、どっちにしろ輸入ものには変わりない。

これで再再演だそうです。

私は好きな作品でした。

ファントムがかなり可哀想なの。

私はこの「らんとむ=ファントム」様にかなりやられました。

ファントムが大泣きする場面があるんだけど、そこで胸キューン!!ってなりました。

久々にキュンキュンしたかも?

ゆうひさんにもしたけど、らんとむさんもいいね。

今更ファンクラブでどーのこーのはしませんが、ちょっとお茶会行きたいかも(´▽`*)アハハ

前も書いたけど、宝塚観ると乙女になれます。

平日の昼間に行くとほぼ老人ホーム状態なんだけど\(◎o◎)/

おばあちゃんたちはみんな乙女に戻ってます!

すごいわ。宝塚で長生き。

私は早死に希望なんで、あまり通うべきではないかも!?



拍手[0回]

夫婦の絆なんてもろいもの…なんてこの前書きましたが、その夫婦の危機は妻の認知症から来ているものと思われます。

だから一概に言えないな~と反省しているところです。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/24 イガラシ]
[07/04 かとりーぬ・どんぶりばち]
[07/01 HIROKO]
[06/29 かとりーぬ・どんぶりばち]
[06/23 かとりーぬ・どんぶりばち]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
HIROKO
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1962/08/08
趣味:
映画鑑賞、語学、その他
バーコード
ブログ内検索
P R
FX NEWS

-外国為替-
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析