忍者ブログ
今日の出来事
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感想続き。

ローズマリー新婚夫婦の隣に住む、親切通り過ぎておせっかいな老夫婦がいる。

この老夫婦の夫が悪魔の直系で、親切を装い悪魔の手下にしようと目論む。

売れない俳優の夫は、悪魔に魂を売ったことで出世を手に入れる。

その代償はあろうことか、妻を悪魔に差し出す。

結果、身ごもった妻の赤ちゃんは悪魔の子だった。

最後のシーンでそのことを知らされるローズマリー。

悪魔の子である我が子を手にかけるのか?と思いきや、母性が勝ってしまう…。

普通の人が、知らぬ間に悪魔の手下になっていくという状況もやはりナチスを比喩してるらしい。

親切過ぎる人に気を付けろ!これ人生の教訓よね(メ・ん・)?

拍手[0回]

PR
神様の女房が面白い、とこの前書きましたが、ドラマの中に出てくるむねのさんのセリフにこういうものがありました。

「お金がないからと言って、高い給料を出す所に行くのではなく、安い給料でも使わないでおけば、自然とお金は貯まります。」

う~ん、なんといい言葉!

今月、骨折でほとんど買い物に行けなかったせいで、ホンマにお金使わずに済んでます。

足治っても、この調子で頑張るでぇ\(*⌒0⌒)♪

と言いつつ、明日ギプスが取れる前祝いにケーキ買ったりしちゃったけど。これぐらいは可愛いよね~。

拍手[0回]

シネフェルイマジカでやってたので、途中から観た。初見。

悪魔の子を宿す新妻、くらいしか内容知らなかったんやけど・・・かなり怖くてビビりました。

幽霊や悪魔をダイレクトに見せるのではなく、じわじわ感じる恐怖。

悪魔から逃れようとする新妻が、精神的におかしくなったのか?と途中で思わせといて、やはり悪魔は存在したようでした。

監督のポランスキーがユダヤ人であることから、悪魔はヒットラーを揶揄したものだとか言われたりしてますが。

悪魔は人間の心の中にいるものだという解釈も。

それはそうだ。

拍手[0回]

NHKつながりでもう一本。「神様の女房」も面白い。

これは3回連続。

松下幸之助の奥さんが主人公で、これを常盤貴子がやっている。

少し前まで(だいぶ前?)トレンディ女優(ってもう言わないか。)だったのに、もうこういう奥さん役とかになったのか~とちょっとしみじみ。

常盤貴子も小さい頃に関西に住んでたらしく、関西弁が自然。

松下幸之助って初めは貧乏で苦労したけど、それを影で支える出来た妻がいたからこそ、今のパナソニック
になった、っつう話。

これもたまたまやろけど、大正時代から話が始まる。

大正時代で関西弁、だと「カーネーション」とかぶるかぶる!

番宣見てたらややこしくなる。けど、どっちも面白い。

拍手[0回]

10月からのNHK連続テレビ小説「カーネーション」が面白い。

前の「おひさま」が超つまらなくて途中でリタイアしたのだが、今回は上等な出来かと。まだ始まったばかりではあるけれど。

私は大阪が舞台になっているドラマは比較的に好意的でもある。

「カーネーション」はコシノ三姉妹の母の一生を描いている。

主人公の子供の頃はまだ大正時代。

その頃は女の人は普通にまげを結ってたようで、主人公のお母さんやら、おばあちゃんやらが綺麗なまげなのだ。ま、かつらやねんけど(当たり前。)

お母さん役が麻生祐未で、この人意外にも泉佐野出身らしい。だから大阪弁がすごく自然。

昔はとんがった役のイメージしかなかったけど、最近は母親役専門か?くらいになっている。

おっとりした感じですごく可愛いお母さん。

主人公の子役がすごく上手で驚いてたら、これが初演技らしい。すごいな・・・。

これからが楽しみ。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/24 イガラシ]
[07/04 かとりーぬ・どんぶりばち]
[07/01 HIROKO]
[06/29 かとりーぬ・どんぶりばち]
[06/23 かとりーぬ・どんぶりばち]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
HIROKO
年齢:
62
性別:
女性
誕生日:
1962/08/08
趣味:
映画鑑賞、語学、その他
バーコード
ブログ内検索
P R
FX NEWS

-外国為替-
FX NEWS

-外国為替-
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析